妊娠中のピクノジェノールって大丈夫?

不妊に悩む女性の多くが、生理痛やPMS、生理不順といった月経に関する悩みを抱えておられます。 また子宮内膜症などの疾患を抱えておられる方も少なくありません。 そんな妊娠を望む女性たちの間で話題のピクノジェノール。 実際にピクノジェノールを飲むようになって子供を授かったというお声も聞かれます。 そんな女性に嬉しいピクノジェノールですが、妊娠中に飲み続けることはママとお腹の赤ちゃんにとって良いことなのでしょうか?

ピクノジェノールで妊活

既婚女性の3人に1人が不妊で悩んだ経験があるという調査結果が発表されました。 不妊に悩む女性の特徴として挙げられるのが、 ・生理痛が重い ・生理不順 ・PMS(月経前症候群)が重い ・経血が極端に多い、もしくは少ない ・極度の冷え症である ・子宮内膜症などの疾患を抱えている ・排卵期以外におりものの量が多い ・不正出血がある ・血行が悪く老廃物がたまりやすい などがあります。 活性酸素の除去や血流改善作用によって、ホルモンバランスの乱れが原因となって起こるトラブルから多くの女性を助けてきたピクノジェノール。正しいバランスへ導き、不妊に悩む女性たちを笑顔にしてきました。

妊娠中のサプリメント服用について

女性たちの強い味方ピクノジェノールですが、めでたく赤ちゃんを授かった後、妊娠中の女性にとっても良いものなのでしょうか?胎児への影響は? ピクノジェノールに限ったことではありませんが、基本的に妊娠中は、安易なサプリメントの利用は控えるようにと言われています。 というのも、医薬品と違い、サプリメントは品質や規格が一定ではなく、また複数の成分が添加されているものが多く、成分同士の相互作用や過剰摂取などの心配もあります。 また胎児への影響に関しては、妊婦と胎児を試験の対象にすることができないため、データが充分にないのが現状です。つまり有効性(効果があるかどうか)も安全性も(安全か危険か)が明らかではないのです。 安全性が不明なものを妊娠中に積極的に摂りたいと思うでしょうか?

早産になるって本当?

ピクノジェノールで早産になる危険があるという噂があります。 まず、結論から言うと、ピクノジェノールで早産になるという考えは間違えです。 では、どうしてこんな噂があるのでしょう? それは、ピクノジェノールの血流促進作用が、筋肉をほぐす働きをするという考えから起きた考えです。 妊娠中の女性にとって、筋肉をほぐす作用というのは、早産に繋がる危険のある作用です。 ただ、ピクノジェノールは筋弛緩剤のようなお薬ではありません。 妊娠が分かるまでの間服用していたからといって早産を引き起こすようなものではありません。 妊娠が分かった時点で服用を中止すれば全く問題ありません。

まとめ

妊娠中はとてもデリケートな時期です。 ママが摂取したものはお腹の赤ちゃんにそのまま届きます。 ピクノジェノールにかぎらず、むやみにサプリメントを服用することを控え、必要な栄養はなるべく食事から摂るように心掛けましょう。ただきちんと栄養を摂取することは大切です。どうしても食事から摂取できない場合は、欠乏症などの心配も出てきますので、迷わずお医者様に相談してみてくださいね。